空気で支える車いすのご紹介

エア・フィッツ スタンダード スタンダードタイプ  AFS-16

メーカー名:ミキ

誰でも座るだけで、良好な座位姿勢を迅速に整えられます。

 

空気圧で調整する「ナチュラルシーティング」

エア・フィッツは、腰掛けて座面・背面クッションの内圧を調整、体重や体型に応じた良好な座位姿勢を簡単に整えます。

エアセルクッション(座)

座っている時の支えとなる坐骨の減圧、お尻全体の圧の分散が骨盤のバランスと安定を保ち、
前ずれすることや斜めに座ることを防ぎます。
また、大腿部の支えにより下肢が安定することで、上半身の安定も保てます。

エアセルクッション(背)

骨盤と体の側面を左右からサポートすることで、体幹の傾きやネジレを抑制し、斜めに座ることを防ぎます。
背中全体で体重を支えるようになるため坐骨の圧も軽減できます。
また、お尻後部の隙間を埋めて、背中の接触面積を増やすことで骨盤の後傾を抑制し、背中が丸まり前ずれすることを防ぎます。

クッション内部の仕組み

 

 

空気室内は、空気が漏れないような気密構造になっています。
その中には、耐久性のある弱低反発弾性で「連続気泡体のウレタンスポンジ」が収納、
必要以上に膨らみ過ぎないように、また安定感を増すためにウレタンスポンジに内カバーがしっかり接着されています。
バルブを開くと、ウレタンスポンジの気泡に空気が含まれてクッションが膨らみます。
クッションを圧迫することで、ウレタンスポンジの気泡の空気が放出され、頃合いでバルブを閉めます。
気密構造のため、空気が流入しないので圧迫されたままの形に形成される構造になっています。

 

調整用バルブをひねって内圧を自動調整

座クッション・背クッションそれぞれ 調整用バルブをひねって内圧を自動調整します。

 

優れた体圧調整能力で体にかかる負担を軽減

クッションの接触面を広くすることで体圧分散と除圧性能を向上。
長時間座位による疲れの軽減やお尻や背面などの痛み、褥瘡の不安を軽減します。

ページ上部へ